Aぇ! group×V6を切に望むブログ

 

Aぇ! groupとV6の親和性を広めていく人にわたしはなりたい。

 

と大それたことを書いてみましたが、多くの人がまだ気づいていないだけでAぇ! groupとV6はなかなかに親和性が高い組み合わせだと常日頃思っていたりします。

 

なのでコ○ナのせいで時間ができた今、Aぇ! groupとV6の親和性についてわたしなりに語らせてもらいたいし、Aぇ! groupにやってみてほしいV6の曲を妄想したい。

(そうです、これはV担かつAぇ担であるわたしの自己満はてブです)

 

まずは、今回お話する2グループを簡潔にご紹介します。

 

V6 (ぶいしっくす)

f:id:jorimasa39:20200326104910j:image

1995年11月1日にデビューしたジャニーズ事務所所属の6人組アイドルグループ。

メンバーは坂本昌行長野博井ノ原快彦森田剛三宅健岡田准一

名前の色がメンバーカラー順番は年齢順

舞台、ミュージカル、映画、バラエティと多方面に活躍、今年デビュー25周年を迎えても常に新しいV6で魅せてくれる素敵なグループです。

 

Aぇ! group(えぇぐるーぷ)

f:id:jorimasa39:20200326105730j:image

2019年2月18日に関西ジャニーズJr.のメンバーから結成されたジャニーズ事務所所属の6人組アイドル。

メンバーは末澤誠也草間リチャード敬太正門良規島健福本大晴佐野晶哉

名前の色がメンバーカラー順番は年齢順

ダンスにバンド、お笑いもリア恋も胸キュンも......才能と個性に溢れた6人のメンバーがいる最高にえぇグループです。

 

其の一

Aぇ! groupとV6の親和性

 

①メンバーの数とメンカラが同じである。

 

現時点でジャニーズ事務所に6人組グループはV6・Aぇ! groupの他にも何組か存在していますが、メンバーカラーが青・赤・緑・紫・黄・オレンジなグループはAぇ! groupとV6以外ありません。(ジャニーズwebとジャニーズnetくまなく調べたから間違えてないはずあくまでも現時点)

 

②最年長と最年少の歳や入所歴が離れている。

 

V6の最年長坂本くんと最年少岡田くんとの歳の差は9歳、1番歴の長い長野くんと短い岡田くんの差は9年

Aぇ! groupの最年長末澤くんと最年少晶哉くんとの歳の差は8歳(晶哉くんは早生まれ)、歴の差は7年

年齢順同士だったりメンバーカラー同士で括ったときに共通点が多いのも親和性が高いポイントだったりします。

年齢のお話の括りなので、ここでは年齢順での共通点をあげていきたいと思います。

 

・坂本くん×末澤くん  

同じ24日生まれ(7月と8月)

歌に定評がある、ダンスもピカイチ

メンバーにいじられがち

・長野くん×リチャードくん

グループの肝となる人

トークで外さず一言で笑いを着実に取る人

それぞれのグループの最年長と夫婦って言われている

・井ノ原くん×正門くん

MCで最初に話す役割をよくする

ギターを弾く人

誰にでも優しく話すのにたまに辛辣(好き)

・剛くん×小島くん

独自の世界観がある2人

しっかりオチをつけることができる人(しかも最高に面白い)

そんなことないように見えて、熱い人

・健くん×大晴くん

末っ子じゃないのにグループの中で1番末っ子な感じがある

メンバーカラーが一緒、オレンジが似合う2人

グループ想いなグループの起爆剤

個人的に声質も似てるとおもってますこの2人

・岡田くん×晶哉くん

しっかり者の末っ子

嬉しそうに最年長をいじる姿が可愛い

弾ける楽器の種類が多い、色んなことが出来ちゃう多才な人

 

ほらね!多いでしょ共通点。

 

③グループ内に夫婦とパパママと双子って言われがちなコンビがある。

 

V6の夫婦は坂本くんと長野くん、Aぇ! groupはリチャ末の2人

それぞれ、その2人にだけ通ずるものがあるような夫婦なのがまた良いなぁって思ってます

 

V6のパパとママな坂本くん長野くん、Aぇ! groupの草マカロン良規

末澤くんと年下組3人で遊んでるのを見守る正門くんとリチャくんには井ノ原組やカミセンを見守る坂本くん長野くんを感じずにはいられない..........

 

V6の双子といえば言わずと知れた剛健で、Aぇ! groupで双子と言われがちな小島くんと大晴くん。

双子に関してはグループの年齢順4番目と5番目って被ってるところまでセットでより良い感じ(何が)

 

④ コンサートの曲中にわちゃわちゃする

 

ツアーで末澤くんが小島くんにちゅーしまくったり(ここはもはや日常茶飯事)、T.W.L.の時大晴くんが末澤くんのおしりにちゅーしたり、晶哉くんが末澤くんの耳にちゅーしようとしたり........

Aぇ! groupのコンサートや舞台のレポ漁ってたらわちゃわちゃいちゃいちゃしてるの多くないですか(私の体感)

V6もコンサートや歌番組で歌ってる最中のわちゃわちゃいちゃいちゃが止まらないグループです。

コンサート中だけじゃなくて、雑誌の撮影でも。

わちゃわちゃいちゃいちゃしたAぇ! group、V6が沢山みれちゃうグループです。

V6さんはいつぞやか、"いちゃいちゃすると売れる"と後世に伝えたい名言を雑誌の対談で遺されました。そう、いちゃいちゃは世の中を救う。

 

⑤、⑥.....と続けていきたいところだけど、このはてブのメインはあくまでも其のニのやってほしい曲なので次に行きます。

(じゅうぶん多い)

 

 

さて。ここまでで意外と共通点多いやん!とか親和性高いのねって思ってくださった方、ありがとうございます。

本題に入ります。(ここまでが長い)

 

 

其のニ

V担かつAぇ担であるわたしが思うAぇ! groupにやってもらいたいV6の曲

 

センスのないタイトルはつっこまないで。

シングル編・c/w曲アルバム曲編に分けてお届けします。

 

 

〜シングル編〜

① kEEP.oN(通算40枚目・9係season7 主題歌)

 

f:id:jorimasa39:20200326102848j:image

 

この曲を知らないなぁって人は一度でいいので聴いてみて欲しい、そんな一曲

6分6秒の中にバラード・ラップ・ミュージカル....とたくさんの要素が詰め込まれていて、交響曲といってもいい珠玉の一曲です。

今までこんな曲ができるのはV6以外いないって思ってたんだけど、Aぇ! groupは似合うと思うし絶対Aぇにはまると断言できる自信があるのでやってほしい曲。

最初の歌い出し晶哉くんにやったもらいたいな

 

剛健のラップは小島くんと大晴くんでしょ。

あれーー!お前の好きな子こんな美少女?!

わーお、そうなったくると話変わってくんだろーー!

なけんちぇ観たくないですか?

わたしは観たい。

 

② 蝶 (通算33枚目 9係season3 主題歌)

f:id:jorimasa39:20200326104758j:image

 

ダンスが!ダンスがすっごくいいんですよこの曲........

リチャ末の2人のダンスが映える絶対映えるやってほしい........

曲もねすっごくかっこよくて。

歌詞の世界観もすごく大人でかっこよくて。

いくつも見え隠れする嘘にただ気づかぬフリをしてた 

ずっと演じている それが愛しぬくこと

大人な世界観なので晶哉くんが高校卒業したらって思ってたんだけど、卒業したしね......ね?是非ともお願いしますm(__)m

 

 

バリバリBUDDY!(通算39枚目 エバラ黄金の味CMソング)

f:id:jorimasa39:20200326111511j:image

可愛い、そして運動量がとてつもないこの曲

サビのフリがね、可愛いんですよものすごく。

そして、めちゃめちゃに盛り上がる。

晶哉くんにみなさんご一緒に〜!って言われてAぇ! groupと手を身体の上と下で振って踊りたくないですか?わたしは踊りたい

なんなら坂本くんがコンサートでみんないるか〜!って聞いてくれるみたいに、末澤くんに聞かれたい。

です!!!!!!(ただの欲望の羅列)

 

涙のアトが消える頃(通算43枚目 9係 season9 主題歌)

f:id:jorimasa39:20200327193052j:image

切なくて一途なバラードで。

テーマが"良い男の女々しさ"っていう。

Aぇ! groupにぴったりだと思うんです。

どうもAぇ! groupに失恋させたいわたしの欲が通ります

 

わたしのなかで思い浮かぶAぇ! groupのコンサートの風景が2個あって。

コンサートの中で盛り上がった後、バラード曲のイントロがかかる静けさの中大晴くんの低めの声から始まる切ない歌詞。

「君がいなきゃ生きられない」 そんな台詞は言えそうにない
でも誰かと 一緒にいるなら 君しか思いつかない

もうひとつはただの願望です。

Aぇ! groupが歌うこの歌詞を観たい。

コーヒーの香り 並んだ歯ブラシ

明かりの灯る部屋 腕の中の温もり

二度と戻らない 穏やかな幸せは 今も 色褪せることを知らない

色は歌割りです。黒は全員

しにませんか?わたしは死にます。

 

そろそろ欲望の垂れ流しになってきたのでシングル編を終わらせます。

続いて!

〜c/w曲・アルバム曲編〜

明日の傘 (シングル"スピリット" 収録)

f:id:jorimasa39:20200326112226j:image

結婚です。

もう一度言います。

結婚です。

思いきり広げた腕は
強い傘になれないけど
涙の雨から 君を守れますように
歩いてきた 一本道が
君の道と重なってく
今日からは どうぞ 末永く たくさん よろしく

.

.

.

死にませんか?

わたしは死にます。(さっきからそればっかだよ私)

わたしはいつかこの曲を結婚式で流したい

でもそのまえにこの曲を歌うAぇ! groupと入籍したい(黙)

 

ミュージック・ライフ(シングル"ROCK YOUR SOUL"収録)

f:id:jorimasa39:20200327194639j:image

このシングルは全部良曲でシングルを入れるか他のc/w曲(fakeとかねfakeとか)入れるか真剣に悩んだけど、ミュージック・ライフを選びました。

V6が音楽にとびっきりの愛を込めた歌詞が詰め込まれたこの曲を、音楽を大切にしているな好きなんだなって節々に感じられるAぇ! groupに歌ってもらいたいな

 

駆け抜ける鼓動 止まるまで
僕のミュージック・ライフ 僕のミュージック・ライフ
ほら、細胞まで暴れだすほどの爆音で
ほどの爆音で
熱い想い キラメく日々 奏で続けた
僕らのミュージック・ライフ

 

"Gotcha!Gotcha!"ってやるのすえちぇかさのすえか.......誰がやってもかわいいな....

すえのりでもいいな()

 

"MUSIC IS MAGIC"

 

③レッツゴー6匹(アルバム"The ONES"収録)

f:id:jorimasa39:20200327194939j:image

 

6人グループのAぇ! groupが歌わずして誰が歌います?(言い過ぎ)

でもみたくないですか?

6人一列で並んで花道歩きながらレッツゴーレッツゴーって言うAぇ! group

絶対可愛いですよね.......かわいいかわいいいいすぎて死ぬ自信しかない

でも、この曲選んだ理由はそれだけじゃなくて。

この歌は歌詞の中に歴代のV6の曲のタイトルや歌詞が散りばめられていて、20年を越えてもなお6人で上を目指すっていう意味も込められた歌だと思っていて。

そうさ今追い風の中
キミは気づいてるかな?
歴史ちりばめたこと
世界はまだ僕らを待っている

"Aぇ! groupで" "この6人で"、"売れたい" "上を目指したい"って言葉を届けてくれるAぇ! groupだからこそ歌ってほしいって思っていたりする曲です。

 

④I give smile to you (アルバム"Voyger"収録)

 

f:id:jorimasa39:20200327212736j:image

 

Aぇ! groupがアカペラでハモるところが観たい。

低音から高音まで歌の上手な人が揃っているAぇ! groupだからこそ、アカペラが観たい。

この曲の始まりはアカペラで始まります。

歌ってほしいし、ハモって欲しいそんな理由から選んだ曲です。

 

 

ほんとはまだまだあるんだけれども、文字数的にも4曲ずつの選曲で留めておきます。

もっとあるんだけどな(しつこい)

 

終わり方が分からなくなりました。

 

いつかAぇ! group、V6の曲やってくれたら嬉しいなってそんな思いをだらだら書き綴ってみました。

もし読んでくれた人がいるなら、ぜひ一度良い曲が本当にたくさんなのでV6の曲聴いてみて貰えたら嬉しいです。

 

 

最後に。

紹介するときに書いた曲の解釈は全て私が聴いてきた思った解釈です。

それは違うと思うとかあると思います。

こういう解釈する人もいるんだなと優しく読んでもらえればと思います

 

 

 

ほんとの最後にわたしの願望を叫んで終わります。

 

いつか歌番組のシャッフルメドレーでV6がAぇ! groupの曲を歌う日がきますように...!

 

ありがとうございました。